 |
【国語科】 平岡綾子
〜握手 井上ひさし〜
本文に出てくる3回の握手について,それぞれどのような握手だったか,登場人物はどのような気持ちであったかを考え,小集団で意見を述べ合いました。(3年)
|
.jpg) |
【英語科】2年 柳瀬昭夫
〜日本文化を紹介しよう!〜
日本文化の説明文を聞いて,何を表しているのか類推して答える活動をおこないました。また,自分たちで友達に日本文化について説明し,それが何を表しているか答える活動もおこないました。(2年)
英語科のページへ |
 |
.jpg) |
 |
【社会科】 石川仁久
〜世界の時刻は
どのように決まるのか〜
世界と日本の標準時刻はどこを通っているのかを確認した後,日本と世界のいくつかの都市との時差について,友達と相談しながら考えました。(1年)
|
 |
【音楽科】 後藤志津子
〜魔王 シューベルト〜
登場人物によって,どのような歌の特徴があるのか,音色や強弱,音調などに着目しながら鑑賞する授業をおこないました。(1年)
|
 |
 |
 |
【数学科】 萩原コ
〜面積5cuの正方形の一辺を求めよう〜
面積5cuとなる正方形を描いた後,一辺の長さがどれくらいになるか,小集団で近似値を求めました。その後,割りきれない数を表すために,√を用いて表すことを学習しました。(3年)
|
 |
【美術科】 後藤志津子
〜レタリング〜
レタリングの本を参考に,自分の名前を明朝体で描いてみました。どんなところを改善すればよいか,小集団の仲間からアドバイスをもらってより良い形に仕上げていきます。掛川市教育委員会の小関先生にも授業に参加していただきました。(1年)
|
 |
 |
 |
【理科】 藤原僚
〜位置エネルギーを大きくするにはどうすればよいか〜
小集団で衝突実験機を使い,重りの質量や高さを変えると木片がどれくらい動くか確かめ,考察しました。レールの角度を変えての実験もおこないました。(3年)
|
 |
【保健体育】 高塚俊行
〜リレーのタイムを短縮しよう〜
リレーにおけるバトンパスの場面に注目し,タイムロスを少なくするための距離の取り方,パスを受け渡しする位置について考え,練習しました。パスをする時の,渡し手のコース取りも大切であることが分かりました。(2年)
|
 |
 |