掛川市立栄川中学校

■トップページ

■Information

緊急・臨時情報 

トピックス

月行事(PDF)

表彰速報!

学校だより(PDF)

■基本情報
学校概要・沿革

校長室より

学校経営方針(PDF)
グランドデザイン(H23)

保健室より

校歌

■本校の教育

授業・各教科

幼・小・中一貫教育研究

総合的な学習 

防災教育

■特別活動

生徒会活動

部活動

■緊急対応(PDF)

大地震に備えて

台風等の対応

サイトポリシー

お問い合わせ

アクセス

本校卒業生
榛葉昌寛さんHP

●栄中の授業
今日の授業(写真をクリック) 栄中 Art Gallery
↑パスワードが必要です 生徒の作品コーナー



●授業・各教科紹介
【国語科】 平岡綾子

〜握手  井上ひさし〜


 本文に出てくる3回の握手について,それぞれどのような握手だったか,登場人物はどのような気持ちであったかを考え,小集団で意見を述べ合いました。(3年)

【英語科】2年 柳瀬昭夫

〜日本文化を紹介しよう!〜

 日本文化の説明文を聞いて,何を表しているのか類推して答える活動をおこないました。また,自分たちで友達に日本文化について説明し,それが何を表しているか答える活動もおこないました。(2年)

英語科のページへ
【社会科】 石川仁久

〜世界の時刻は
どのように決まるのか〜


 世界と日本の標準時刻はどこを通っているのかを確認した後,日本と世界のいくつかの都市との時差について,友達と相談しながら考えました。(1年)

【音楽科】 後藤志津子

〜魔王 シューベルト〜


 登場人物によって,どのような歌の特徴があるのか,音色や強弱,音調などに着目しながら鑑賞する授業をおこないました。(1年)

【数学科】 萩原コ 

〜面積5cuの正方形の一辺を求めよう〜


 面積5cuとなる正方形を描いた後,一辺の長さがどれくらいになるか,小集団で近似値を求めました。その後,割りきれない数を表すために,√を用いて表すことを学習しました。(3年)

【美術科】 後藤志津子

〜レタリング〜


 レタリングの本を参考に,自分の名前を明朝体で描いてみました。どんなところを改善すればよいか,小集団の仲間からアドバイスをもらってより良い形に仕上げていきます。掛川市教育委員会の小関先生にも授業に参加していただきました。(1年)

【理科】 藤原僚

〜位置エネルギーを大きくするにはどうすればよいか〜

 小集団で衝突実験機を使い,重りの質量や高さを変えると木片がどれくらい動くか確かめ,考察しました。レールの角度を変えての実験もおこないました。(3年)

【保健体育】 高塚俊行

〜リレーのタイムを短縮しよう〜

 リレーにおけるバトンパスの場面に注目し,タイムロスを少なくするための距離の取り方,パスを受け渡しする位置について考え,練習しました。パスをする時の,渡し手のコース取りも大切であることが分かりました。(2年)

【英語科】1,3年
       相羽美里

〜友達を紹介しよう
       (he,she)〜


 口頭でのheとsheの導入の後,友達とインフォメーションギャップを使った会話活動をおこないました。男女関係なく積極的にやりとりをおこなう姿が見られました。(1年)

【技術・家庭】
  葉佐英貴・宮崎良江

技術科:情報
 Excelを使って、オリジナルカレンダーやお小遣い帳を作成しました。きれいなカレンダーが多く見られました。(1年)
家庭科:保育
 新生児人形で重さなどを確認した後、新生児の体の特徴について、調べたことを発表し合いました。(3年)