ニュース一覧

本日の給食

 「ご飯、牛乳、あじの竜田揚げ、きんぴらごぼう、とり汁」。本日の給食の献立です。

 ご飯が、「日本昔話みたいになっている!」光景を目にしました。皆、食べ盛りです。

 先日、1年生を対象にあるアンケートをとりました。「コロナ禍で残念だったことは何ですか」の質問に対して、目立った回答が「マスク生活」。さらに「サイレント給食」「給食中に話せないこと」の答えもいくつかありました。

 コロナの収束はまだまだ不透明ですが、今の1年生が3年生になる頃には、おしゃべりしながら楽しく給食が食べられるようになってほしいと思います。

 

 

2021年11月24日

職場体験③

 2年生が3日間の職場体験学習を終えました。初めての場所、初めて出会う大人、初めての仕事。初めてづくしの3日間でした。普段遣ったことのないような気を遣ったことでしょう。体力も使い、心も体も大変、疲れたことでしょう。3日間の貴重な体験が、きっとこれからの生活や考え方に、今までとは違う何かをもたらしてくれることと思います。

 生徒たに体験学習の機会を与えていくださった事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

2021年11月17日

防災学習(2年生)

 昨日、2年生が訪問した静岡市の「県地震防災センター」と「地球環境史ミュージアム」での学習の様子です。

 

 

 

2021年11月17日

走り幅跳び(3年生 保健体育)

 本日は、2年生は職場体験学習、1年生は防災学習に静岡市に出かけているため、学校で授業を受けているのは3年生のみ。写真は3時間目の保健体育、走り幅跳びに取り組んでいる様子です。

 秋晴れの心地よい中で、みんな、きっと自己記録の更新、間違いなしでしょう。

 

 

2021年11月16日

出発!(1年生 防災学習)

 本日1年生は、防災学習として静岡市に出かけました。訪問先は、午前中に県地震防災センターを、午後は、ふじのくに地球環境史ミュージアムを訪問します。秋晴れの快晴の中、楽しく思い出に残る一日になればと思います。

 

 

2021年11月16日

2年生 職場体験

 2年生は、今日から17日(水)までの3日間の職場体験学習が始まりました。職場体験は、昨年度は感染症拡大の影響で中止されたので、2年振りとなります。学習の場を教室の中から社会という場に移し、体験先の事業所の皆さんのご指導を受け、貴重な学びに取り組んでいます。

 

 

2021年11月15日

定期テスト

 今の時刻は午前8時30分、定期テストの1時間目。1年生は社会、2年生は英語、3年生は数学のテストが始まりました。

 今までの勉強で頑張ってきたこと、頭の中にあるもの全てを答案表紙に表現しよう!頑張ろう!!

 

 

 

2021年11月12日

第15回かけがわ教育の日

 「第15回かけがわ教育の日」が令和3年11月20日(土)AM9:00~、Webで開催されます。Web上で公開されるコンテンツ「部活動」の中で、本校、栄川中の3年生野球部主将が熱く語ります。

 また、公開に先行しCMが配信されています。是非、ご覧ください。https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/71238.html

 

2021年11月11日

明日はテスト(昼休み)

 昼休みの様子です。明日の定期テストに備え、一人で、また仲間と一緒に勉強している姿を多く見かけました。これまでの勉強の成果を発揮できるよう願っています。がんばろー、栄中のみんな。

 

 

2021年11月11日

THANK YOU FOR・・・

 校内の廊下や階段に、いっぱいの秋桜が咲いています。仲間への「ありがとう」や「感謝の思い」が花びらになりました。来週は参観会、ご来校いただける保護者の皆さん、是非、じっくりご鑑賞ください。

 

 

2021年11月08日

表彰

 本日6時間目、全校集会の後半に各種表彰と生徒会役員(本部役員、専門委員長)の任命状、委嘱状渡が行われました。表彰内容は以下の通りです。

①栄中祭/指揮者賞、伴奏者賞、プログラム表紙絵賞 ②小笠中学校陸上競技大会/男子共通3000m第2位 女子低学年4×100mリレー第5位 ③小笠地区席書コンクール入選 ④卓球県新人大会小笠地区予選会/女子個人10位(県大会出場) ⑤歯の優良生徒 ⑥小笠地区英語スピーチコンテスト優良賞

 

 

2021年11月05日

後期第1回専門委員会

 国政の方では先日、衆議院議員選挙を終え、これから内閣が組閣され、岸田内閣が本格的にスタートするまでは、もう暫く時間が必要ですが、本校生徒会では、2年生の本部役員、専門委員長が中心となる2021年度後期、第1回専門委員会が開かれ、活動が始まりました。学校行事(体育祭、栄中祭)で達成された学校教育目標「学び合い やり抜く 栄中生」を、今度は日常の徒会活動において実現させようと、様々な取組が始まります。

 

 

 

2021年11月02日

職場体験事前問い合わせ(2年生)

 「私は掛川市立栄川中学校2年の○○と申します。今度、職場体験学習でお世話になります。よろしくお願いします。今日は事前に確認させていただきたいことがあって、お電話させていただきました。御担当の○○様をお願いします。・・・・」 2年生は、来月予定されている職場体験学習の受け入れ先に、挨拶と体験内容の確認をするために電話をしました。事前に話す内容を原稿にまとめ、何度も何度も練習しました。会ったことのない大人と電話で話すのは初めてのこと。昨日の栄中祭とはまた違う緊張感で、声が震えました。慣れない電話でしたが、体験先の事業所の皆さんが暖かく対応してくださいました。ありがとうございました。

 

 

2021年11月02日

栄中祭開催!

 「学び合い やり抜く 栄中生」、本校の学校教育目標です。本日、生涯学習センターで行われた栄中祭(合唱、学習発表会)。7月の計画、準備からはじまり、本番の今日を迎え、センターのステージ上の発表を通して、6月の体育祭に続き、見事「学び合あって やり抜いた 栄中生」となることができました。合唱においては感染症の影響もあり、本格的な練習が始まったのが9月最終週。どこまで仕上げられるか不安になった時もありましたが、「最高の合唱を!」「ステージでみんなの心を一つに!」を生徒全員が合い言葉にし、推進委員がリーダーシップを取り、今日まで練習に取り組んで来ました。代表者による英語スピーチに加え、本年度は新たに3年生の総合学習(地域の見所紹介の動画)の発表も加わりました。栄中生みんなの手で創り上げた栄中祭、一人一人のよさや成長が表現できた栄中祭。記憶に残る一日になりました。

 

 

 

 

2021年11月01日

生徒大会

 今日の6時間目、後期生徒大会が行われました。前半は3年生の本部役員、専門委員長による前期活動報告、後半は2年生の新役員による後期活動計画が発表されました。活動計画については、代表者による質問に対して、新役員がていねいに回答しました。今回の議案書は、事前にタブレット端末に配布され、当日は、体育館前面スクリーンに映し出された画面を見ながら報告・提案内容を確認しました。

 3年生の今までの取組の成果と2年生の今後の活動意欲、それらを認め支えようとする全校の気持ちが表現された生徒大会でした。

 

 

 

 

2021年10月28日

英語すごろく(2年生 英語)

 毎週木曜日の英語の授業には、ALTが参加します。ハロウィン月となる10月最後のALTの授業は、恒例の仮装?で登場です。今回は蜘蛛男。写真は2年生の授業の様子、英語すごろくを行いました。

 グループごとにアイディアを凝らしてすごろくを自作し、そのすごろくを他のグループが行います。すごろくのマスには、英語でユニークな指示が書かれています。難しい英文は、仲間と端末を使って調べます。英語の指示に従い、突然、体を動かす者もいます。笑顔と歓声が飛び交った楽しい授業でした。

 

 

 

2021年10月28日

合唱練習(1年生 音楽)

 来週の栄中祭を控えた1年生音楽の授業、合唱練習の様子です。彼らが歌う曲「あさがお」は、これからの「人生」に向けた力強く、物語性のある素敵な曲です。歌詞の1部です。「~つまづいても転んでも 涙を拭いて目を開ければ 進む道も拡がる空も 笑っているはずさ」。

 歌うことを通して、歌は様々な場面で自分を勇気づけてくれたり、自分の気持ちを表現してくれたりすることに気づくことができたのなら、素敵です。

 

 

2021年10月26日

中間発表会

 本日の5時間目、体育館で合唱中間発表会が行われました。1年生、2年生、3年生の順に、これまでの練習成果を披露しました。学年発表の合間には、他学年の合唱を聴いての感想や、今後の練習の励みとなるようなアドバイスをみんなで書き合いました。いずれの合唱も、今日が本番でもおかしくないような出来でした。当日まで、あと1週間。更にどこまで高められるのか、とても楽しみです。

 

 

2021年10月21日

後期生徒委員会

 今日の放課後、後期生徒委員会が行われました。生徒委員会とは、生徒会本部、専門委員長、学級委員長が会し、生徒会活動について討議する場です。今日の議題は、後期生徒会活動(第4ステージ、第5ステージ)の各部の活動計画についての質疑、そして生徒大会の運営について活発な意見交換がなされました。2年生を中心とした生徒会メンバーの今後の活躍が期待される、見事なデビュー戦となりました。

 

 

 

2021年10月20日

合唱練習(2年生 音楽)

 2年生が栄中祭で歌う曲は、「YELL」。ハーモニーの豊かな響きが魅力的な曲です。今日の音楽の授業での練習では、随所で男声、女声パートが見事にハモりました。完成に向けて確実に前進しているとともに、男子、女子それぞれの声質や声量に、2年生の体と心の成長が実感じられました。

 

 

2021年10月19日

合唱練習(3年生 音楽)

 3年生の音楽、合唱練習の様子です。来月の栄中祭で彼らが歌う曲は「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」です。歌詞には、将来への夢と期待、不安、困難に直面しても、前へ進んでほしいという作者の思いがが込められています。これから、進路実現に向けての動きが本格化する中、自分の思いと重ねながら練習を重ねます。

 

 

2021年10月18日

大切な心と体を守ろう(2年生 学活)

 2年生の学級活動の授業で、「デートDV」について学習しました。男女交際の一場面の会話から、問題と思われるやりとりに着目し、「(男女が)対等な関係」となる言葉(台詞)をグループで考え、ロールプレイ(寸劇)で発表しました。「対等な関係」とは、「自分の距離感と;相手の距離感を守ること」を学びました。

 

 

 

2021年10月15日

書写(1年生 国語)

 1年生の国語で、書写に取り組んでいます。行書体で書かれた自分の名前を、書写しました。背筋を伸ばし、凜とした雰囲気の中で、筆が動いていました。

 

 

2021年10月13日

朝の読み聞かせ

 読み聞かせボランティアさんによる、朝の読み聞かせが再開しました。今日、お話ししていただいた本(書名)や内容は「この本を読んでくれ!」「アリババと30人の盗賊」「語り伝え「無間の井戸」「ほらふき長吉」」「小学生のボクは、鬼のようなお母さんになすびを売らされました」「くじら山の伝説」「親子で楽しむこども落語塾」です。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

2021年10月13日

角の性質(2年生 数学)

 2年生数学の授業風景です。「対頂角」「錯角」「同位角」。2直線に1直線が交わってできる角について、性質を確認しました。「2直線が平行な場合は、できる錯角は等しい」こと。言い換えると「2直線にもう一本の直線が交わってできる錯角が等しければ、2直線は平行である」ことを学びました。

 

 

2021年10月11日

練習の振り返り(3年生 総合)

 6時間目、3年生が自分たちの合唱練習のビデオを見て、取組を振り返っていました。さすが3年生らしく、客観的かつ具体的な発言がほとんどでした。3年間の中で最高の合唱を目指して、みんな本気で頑張っています。

 

 

2021年10月08日

絵文字(1年生 美術)

 1年生の美術の授業の様子です。題材は「絵文字」。ポイントは3つ。①動きのあるデザイン構成 ②遠近感 ③文字と背景の配色(文字を浮かび上がらせる)。

 まだ、制作途中ですが、どれも見る者が楽しくなるアイデァいっぱいです。完成が楽しみです。

 

 

2021年10月07日

ありがとうの花

 階段の掲示板に「ありがとうの花」が大きく貼られています。花びらに、日常生活のちょっとした仲間の言動、気遣いに対して感謝を気持ちをあらわしたものです。一部を紹介します。「英語の時間にTKさんの鉛筆が落ちたときに、KTさんが優しく拾ってくれていました」「休みの人を補うために、SUさんが教室の半分をぞうきんで拭いてくれていました」「O.Iさんへ。いつもトイレのスリッパをそろえてくれているから、トイレがいつもきれいだよ」。

 いずれの花びらも、あたたかく、やわらかく、うれしい気持ちになるものばかりです。

 

 

2021年10月05日

第2回 リサイクル活動

 10月2日(土)、本年度2回目のリサイクル活動が行われました。今回は、1、2年生の各部活動の生徒が回収コンテナへの積み込みを手伝ってくれました。

 10月に入ったとは言え、まだまだ暑い中の作業でしたが、みんな本当に頑張ってくれました。保護者、地域のみなさんも、回収への御協力、ありがとうございました。

 

 

 

2021年10月04日

会話ができるのは、いつ?(給食)

 10月1日の給食の献立です。ご飯、牛乳、えびシューマイ、ほうれん草の辛子和え、なすと厚揚げのみそ炒め。緊急事態宣言は、とりあえず?解除されましたが、「黙食」は続きます。

 お互い顔を見て、楽しく会話しながら給食を食べられるようになるのは、まだまだ先でしょうか。

 

 

 

2021年10月01日

グラフを使って絵を描こう!(1年生 数学)

 小学校の算数では、変域が正の数のみのグラフを学びました。中学では変域が負の数まで拡がるため、4つの領域(+.+)(+.-)(-.+)(-.-)から正確な座標を見つけなければなりません。今日の授業では、iPadとタッチペンを使ってグラフに座標を正確に押さえる練習をしました。端末を使う利点として、「自分が見やすい大きさにグラフを拡大できること」「紙と鉛筆とは異なり、間違えてもすぐに消すことができる、書き直しが簡単」なことがあげられます。

 正しくとられた座標をつなぐと、「象さん」になります。みんな、できたかな?

 

 

2021年09月30日

生徒会立ち上げ会

 昨日の放課後、2年生を中心とした新生徒会役員(本部役員、専門委員長)と委員会を担当する顧問との打合せ会「新生徒会立ち上げ会」が行われました。10月後半よりはじまる後期生徒会の活動に向けて、新たなメンバーで着々と準備が進められています。

 

 

2021年09月28日

サーキットトレーニング(2年生 保健体育)

 2年生の保健体育の授業風景です。サーキットトレーニングに挑戦しました。種目は「ジクザク走→腕立て伏せ10回→ロープ(上越え、下くぐり)→腹筋10回→ランジ→マット運動(前転系2種、後転系2種)→ボックス飛び→跳び箱2種→バービー5回→ロープ左右越」。これを3周します。予想以上にハードな内容でした。

 

 

 

2021年09月27日

生徒会アンケート

 朝の会で、前期生徒会活動のアンケートを全校生徒が端末を使って回答しました。今までは、配付されたアンケート用紙に各自が記入し、回収されたものを本部役員の生徒が集計しました。今回から端末を使うことで作業が簡略化され、また各自が入力した色々な意見を、端末を通して全校生徒が閲覧、共有できるようになりました。

 

 

2021年09月24日

ありがとう、野球部!(全国大会)

 この三連休に、文部科学大臣杯第12回全日本少年春季軟式野球大会が、県内各会場で開催されました。本校野球部は19日(日)、菊川運動公園野球場に於いて、先月行われた第38回全日本少年軟式野球大会で準決勝進出(ベスト4)を果たした強豪、日章学園鹿児島育英館中学校を相手に1回戦を戦いました。

 残念ながら敗退という結果に終わりましたが、敗れたとは言え、これまでの本校野球部の大活躍は、コロナ禍における閉塞感が続く中、生徒や学校、そして地域を元気づける、勇気づける話題を提供してくれました。野球部の度々の優勝報告に、多くの人たちが大喜びしました。

 野球部のみんな、今までありがとう!そして、温かなご支援をくださった保護者、地域の皆さんに感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

2021年09月21日

チームワークで進撃(野球部)

 昨日のスポーツ新聞に、明日18日から開幕する全日本春季軟式野球大会の出場チーム紹介として、本校野球部が掲載されました。以下、記事の抜粋です。「(略)初出場の栄川中は今年に入り、県選抜、全日本少年、中体連と全て県で初戦敗退。屈辱を繰り返してきたからこそ今大会に懸ける思いは強い。主将の岡田捕手は「大会が半年延びて今一番強い状態で戦えると思っています」と声を大にした。(略)ナインにはライバル49チームに負けない”武器”がある。桜井遊撃手が強調した「チームワーク」だ。同校3年生は1クラスしかなく、3年間同じクラスで学んできた。しかも、さかのぼれば幼稚園からの幼なじみも多い(略)」

 厳しい感染症対策により、球場での応援は関係者のごく一部に制限されるため、みんなで応援とはいきませんが、栄中生みんなで、心の中で大声援を送ります。「獅子奮迅」。がんばろー、栄中野球部!!

 

 

 

 

2021年09月17日

色の三要素(1年生 美術)

 「色の3要素とは、色を決定づける3つの要素のこと。 色味の違いを表す「色相」、色の明るさを表す「明度」、色の鮮やかさを表す「彩度」の3つ」。今の大人たち、あなたたちのお父さん、お母さんも、ずーっと昔?の中学1年生の時、美術の授業で同じような色彩図を描きました。教科の中で大事なことは、いつまでたっても大事です。だから、今も学びます。

 

 

2021年09月16日

暑い夏を乗り切る料理

 少しずつ夏の終わりが感じられるようになってきましたが、3階の廊下掲示板には、2年生の夏休みの家庭科の課題「暑い夏の乗り切る料理」が掲示されています。一部を紹介します。

 「サバの味噌煮」「カツオのガーリックステーキ」「ほたてのメンチカツとおくらとささみの梅肉和」「カツオの和風たまねぎ漬けときゅうりのあさ漬け」「夏野菜のドライカレー」「豚キムチとカボチャのサラダ、たまごスープ」「カツオのカルパッチョ」「夏野菜の冷製パスタ」。これ以外の作品も、どれも食べたくなるものばかり。井之頭五郎さん風に感想を述べるのなら「これぞ、栄中2年生の誇りと気遣い!」といったところでしょうか?

 

 

 

2021年09月15日

部活動再開

 8月半ばより中断されていた部活動が、約1ヶ月ぶりに再開しました。あいにくの雨で、一部外の部活はできませんでしたが、久しぶりの活動に汗を流しました。どの顔も、生き生きとしていました。ここ暫くの間は、平日のみと活動となります。

 

 

 

2021年09月14日

トーチリレーIN掛川

 本日、6月23日に掛川市内で行われた聖火リレーのトーチが、展示用として学校に届きました。

 このトーチは、聖火リレーの第一走者をアルペンスキーボーダーの三木つばささんが務めた際、使用されたものです。三木さんは「輝くかけがわ応援大使」として掛川市を積極的に発信されており、今回、実際に聖火リレーで使用されたトーチを市内の全ての小中学校に巡回し、多くの子供たちにオリンピックを体感してほしいという提案により、本校で展示されることになりました。

 トーチは明後日、15日(水)まで校内に展示されています。 

 

 

2021年09月13日

第2回定期テスト

 本日は、1日テストです。写真は1時間目の1年生は数学、2年生は国語、3年生は理科のテストを受けている様子です。みんな、頑張れー!!

 

 

2021年09月10日

インタビューテスト(3年生 英語)

  今まで学習した内容を駆使して、先生たちの質問に答えよう!3年生の英会話テストの様子です。

 「①1分間のインタビューテスト(タイマーが鳴ったら終了)。②3人の先生を相手に質問に答える ③質問内容は3つ」緊張したり、焦ったり・・・。ハラハラ、ドキドキの1分間×3です。

 

 

2021年09月09日

表紙絵コンテスト

 今、11月に延期された栄中祭のプログラムを飾る表紙絵コンテストに応募のあった8作品が、生徒昇降口に掲示されています。力作揃い、完成度には目を見張るものがあります。11日の全校生徒による投票の結果で、この中から表紙絵が決まります。

 

 

 

2021年09月08日

盆土産(2年生 国語)

 2年生の国語の授業風景です。今日から、三浦哲郎さんの『盆土産』を教材に、新たな単元の学習が始まりました。「盆土産」は,東北地方の「山村」を舞台とし,そこに住む小学三年生の少年と中学生の姉,祖母, 東京に出稼ぎに出ている父親,早逝した母親で構成される一家のお盆の二日間が描かれた作品です。単元の1時間目にあたる今日は、まず、全体で単元目標「①登場人物の言葉や情景をもとに作品の印象を考える。②本文を根拠に、登場人物の人柄や心情を読み取る」を確認し、作中に登場する人物の相関関係に注意しながら、教師の範読を傾聴しました。

 

 

2021年09月06日

チャンプ本を決めよう!(1年生 国語)

 今日の5時間目、1年生の国語の授業は「チャンプ本を決めよう!」。すなわち「お薦め本の紹介№1決定戦!」です。自分が推す本の「あらすじ」「選んだ理由」「出会ったきっかけ」「その本の魅力」などを4分以内にまとめ、発表します。班で1人代表者を選び、全体発表の後、クラスの「チャンプ本」を決めました。また、端末を使って、発表している様子自撮りし、自分の発表の仕方を自己評価しました。

 

 

2021年09月03日

明日は学調(3年生 英語)

 今日の5時間目、3年生の英語の授業の様子です。明日の「県学力調査」に備え、各自、テスト勉強に取り組んでいました。これから、受験、入試に向けての動きが徐々に本格化していきます。

 がんばろー、栄中の3年生29名!!

 

 

2021年09月02日

社会科地理的分野(2年生)

 2年生の社会科の授業の様子です。今日のテーマは「過疎地域の課題」です。いくつかの問題点を確認し、その中の一つを解決するための方策、「どのように生活する人たちの収入を増やすか」「どのようにして地域の人口増につなげるか」について、具体的な方法を考え、発表しました。

 自分たちが暮らす身近な地域の問題に結びつけて、話合いました。

 

 

2021年09月01日

GSK(学習相談会)

 G=学習、S=相談、K=会。GSKとは、「学習相談会」です。本年度から始まった取組で、今回で3回目。目的は「生徒が、自らの学び(学習の仕方)を調整する機会とする」「教師が、生徒一人一人に適した支援をする」。希望する生徒に、家庭学習の中でうまれた疑問や問題の解き方などを、放課後に質問する時間を設けています。本日から来月の定期テスト前日まで、全5回実施されます。

 

2021年08月31日

音楽(1年生)

 1年生、音楽の授業の様子です。感染対策の徹底が求められ、授業では合唱練習やリコーダーの演奏ができません。そのため、創作の学習を進めています。今日の授業では、これまで習ったリズムの復習をしました。手拍子でリズムを打ったり、仲間とつなぎ合わせたりして、簡単なリズム曲をつくりました。

 

 

2021年08月30日

感染対策

 学校では、今まで継続してきた感染対策を徹底・強化し、以下のことに取り組んでいます。

①登校したら、まず手洗い・手指消毒 ②「さようなら」の後に手洗い ③不織布マスクの配布 ④給食配膳係のゴム手袋使用 ⑤歯みがき中のソーシャルディスタンス ⑥手洗い20秒以上(移動教室の授業後、トイレ後、給食前、清掃後) ⑦換気(可能な限り全開で) ⑧マスクを外す時はしゃべらない(水分補給や給食、歯磨きの時)

 

 

2021年08月27日

2学期始業式

  35日間の夏休みを終え、今日から2学期が始まりました。感染症対策として、登校したらまず手を洗い、手指消毒を徹底して行う。写真は、昇降口前や体育館での手洗い、手指消毒の様子です。マスクも全員の生徒が不織布マスクを着用してきてくれました。御協力、ありがとうございます。

 

 

  始業式は、全校集合(体育館)でなくリモートで行いました。代表生徒が放送室で2学期の抱負を発表し、生徒は各教室のモニターを通して視聴しました。

 

 

 

 今後の感染症拡大による休校に備え、iPadを使ったオンライン授業の参加の方法について、全校で確認しました。

 

2021年08月26日